10月のティーパーティー!


あいあい越谷、今月も恒例のティーパーティーを行ないました!


毎年10月は、ジャガイモを使って

じゃがもち を作りました
P1630955.jpg

午前中から皆さんと一緒に

皮むき、茹でる、こねる作業を行い

P1410165.jpg    P1410175.jpg

午後に、形を作って

ホットプレートで焼く。

P1410180.jpg    P1410187.jpg

主夫の方々にもお手伝い頂いて・・・

おやつの時間に召し上がって頂きました

来月は何を作りましょうか~

平成29年度 大運動会 (part2)


昼食を食べ終え、参加競技が決まったところで

いよいよ運動会開会

選手入場!

IMG_0111.jpg   IMG_0110.jpg 

チームの団長による選手宣誓と

全員参加のラジオ体操
 
IMG_0126.jpg    IMG_0131.jpg

第一種目は、大玉リレー

大きな風船と各チーム8名並んでまわすタイムを競います。

IMG_0142.jpg    IMG_0146.jpg

軽い風船は手を放すと、ふわふわとどこかへ・・・

上手く次の人に回せるかが勝負のカギ。



第二種目は、カートリレー。チーム5人で競います。

普段、皆さんが使っているカートにボールを乗せて

落とさないようにバランスを取りながらリレーしていきます。

IMG_0155.jpg    IMG_0162.jpg

アンカーは2周します。

IMG_0169.jpg    IMG_0168.jpg



ここでブレイクタイム

スタッフと一緒にフォークダンス

 IMG_0183.jpg



第三種目は、パン食い競争

こちらも各チーム5人、リレー形式で行ないます。

IMG_0194.jpg    P1640223.jpg 

皆さん、パンを食べるのに必死!

普段ではなかなか見れない表情が沢山(笑)


プログラムには含まれていませんでしたが

各チームのサーポートスタッフ対抗!!

大きな風船をドリブルしながら走る

IMG_0231.jpg     IMG_0244.jpg

この競技にも、もちろん点数は加算します!!


最終種目、全員参加の玉入れ!

入った玉の数が、そのままチームの得点に加算されます。

IMG_0258.jpg    IMG_0256.jpg

最終種目とあって皆さん真剣!!

普段のレクで行ってきた成果を発揮できたのでしょうか~?










以上で競技終了 さてさて~今年の優勝チームは何処なんでしょうか

P1640247.jpg    IMG_0062.jpg

H29年度 あいあい越谷 秋の大運動会




優勝チームは~










赤組です







IMG_0105.jpg   IMG_0104.jpg

途中まで負けていた赤組でしたが、

逆転!からの1位をキープして見事優勝~

優勝メダルを贈呈。

IMG_0279.jpg    IMG_0283.jpg 

2位は青組。 準優勝のメダル。

IMG_0281.jpg     IMG_0290.jpg

3位は黄組。 ブービー賞のメダル。

IMG_0288.jpg 

4位は白組。 健闘賞のメダルをお渡ししました。

IMG_0293.jpg 

今年も皆さんお疲れ様でした!



また、4DASの手法を活かし団長に用具係、記録係、応援係り等々

それぞれの役割や能力をいかんなく発揮した運動会となりました




また来年も、元気あふれる皆さんの姿が見れるのを

楽しみにしています~





平成29年度 大運動会 (part1)


10月25日(水) 

 平成29年度 あいあい越谷デイサービス 秋の大運動会 

ついに運動会当日!


弊社で取り組んでいる4DAS(←ご興味のある方はリンクを参照して下さい)

の手法を活用しての開催です!

IMG_0018.jpg    P1410468.jpg

この日の為に気合を入れてきた皆さん

ジャージ姿で来所される方も

IMG_0136.jpg 

来所してすぐ、ご自分がどのチームなのか

確認して頂き

チームごとに分かれて席に着きます。

P1410482.jpg    P1410476.jpg

昼食は、運動会弁当

P1640071.jpg 

チームごとに、団長・笛・得点係を決め

P1410565.jpg     IMG_0017.jpg

誰がどの競技に参加するのかメンバー表を作ります。

IMG_0097.jpg   IMG_0096.jpg

昼食後は、いよいよ競技開始
                  (part2へ)

2週間後は運動会!

越谷のデイサービスセンターあいあいです!




いよいよ、大運動会が2週間後に迫ってきました。

日中のゲームでも練習として

玉入れやカートレースを取り入れています。

その結果をみて、本番のルールを試行錯誤してみたり・・・

P1400586.jpg   P1400534.jpg

スタッフでの話し合いも行い、

各種目ごと、ルールを確認しながら

実際にやってみました!

 
P1400965.jpg    P1400962.jpg  

あとは必要物品を用意して

当日、みなさんに

おおいに盛り上がっていただくのみ!

優勝目指して頑張りましょう

外歩き 番外編

越谷のデイサービスセンターあいあいです!


熱くもなく、寒くもなく

外出するのにちょうどいい気候ですね。


最近の外歩きでは

あいあいの周りの秋探しに行っていますが

今回は番外編!


ちょっと足を延ばして

松伏の 『緑の丘公園』 へ~


今の時期は、コスモスがきれい。


P1400916.jpg    P1400915.jpg

調整池には

カメ や カモ が

P1400934.jpg    P1400930.jpg

カメ に名前をつけてみたり・・・(笑)

P1400924.jpg
    P1400921.jpg

おやつも持って行って

ベンチに座って食べたり

芝生に座って食べたり

P1400952.jpg     
P1400950.jpg

寒くなるまで

この時期だからこそのお出かけ。

やっぱり外で観れる皆さんの笑顔は

いつもと違って輝いてますね!



続きを読む

秋探しの旅へ…

越谷のデイサービスセンターあいあいです!


だんだんと涼しくなってきて

ようやく過ごしやすい気候になりました。


気温の変化が激しいので

体調を崩しやすい時期でもありますね。


あいあいの元気なご利用者様は

外歩きに行って、季節の便りを見つけてきました!


きれいなオレンジに色づいた柿

P1400564.jpg 

沢山の実がなる
大きな栗の木

 P1400566.jpg

こんなものまで

P1400662.jpg 

私は初めて見ました!

ご利用者様に、烏瓜だと教えて頂きました。

P1400653.jpg 

スタッフが採ってきたススキと一緒に

エントランスに飾りました!

機会があれば是非見に来てくださいね

ようやく秋らしく・・・

最近まで秋とは思えない気候が続きましたが ようやく秋らしくなってきました


そこで夏の頃は暑くて外に出ることが少なかった為

 
   P16304451.png


思い切って普段は中で行なう体操や


P1390766.jpg  P1390765.jpg


集団アクティビティを外で行ないました!


これからまだまだ涼しくなっていくと思うので色々と外で行えそうですね!


一方で急な気温の変化によって体調も崩しやすいので気を付けていきましょう


テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

敬老会

9月18日は敬老の日という事であいあいでも 敬老会を行ないました


昼食から敬老会という事で串揚げやアイスの天ぷら等が振る舞われました


P1390279.jpg  IMG_0109.jpg 



普段はおかわりをしないご利用者様もおかわりをする程 気に入って頂けた様子でした


 P1390298.jpg


食後には普段からお世話になっているということで感謝状をお渡ししています


IMG_0178.jpg IMG_0094.jpg


喜んで頂いた様で中には涙ぐむ方までいらっしゃいました


最後にスタッフ含めて皆で「もみじ」「ふるさと」「上を向いて歩こう」を歌いました


IMG_0194.jpg IMG_0192.jpg

テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

大学芋パーティー

9月20日ティーパーティーを行いました!

今月はサツマイモのおやつ 大学芋 を作りました

P1630347.jpg 

甘~く 蜜のたっぷりある新いもでした


午前中に、サツマイモを切る作業。

午後は、茹でて大学芋のたれに絡めました!

P1630344.jpg   P1390510.jpg


フロアでは 自称: になりきったスタッフが登場。 

みなさんにできたての大学芋をおとどけします。


P1390519.jpg   P1390522.jpg

この姿にご利用者様も思わずにっこり


P1630358.jpg    P1390528.jpg

来月はどんなおやつがでるのかな~

お楽しみに




テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

運動会の話し合い



今日は皆さんと一緒に

運動会で行う競技にについての話し合いを行しました。


運動会といえば?

テーブルの皆さんで案を出し合って

P1390069.jpg   P1390055.jpg

テーブルの代表の方に発表していただきます。

P1390088.jpg   P1390085.jpg

書記もご利用者様におこなっていただきました。

玉入れ ・ パンくい競争 ・ 徒競走 その他のも沢山!!

P1390096.jpg   P1390090.jpg

当日どんな競技を行うのか、今後も考えていきましょう~

運動会の準備が始まりました!

来月の話になりますが・・・

10月25日に大運動会を行います!


詳しい内容はこれからご利用者様と一緒に決めていきますが

紅白玉を作る作業は始まりました!


生地を裁断するところからご利用者様に行っていただきます。

P1380952.jpg   P1380946.jpg


中身には、スタッフが持ってきた もみ殻 を使用します。

P1630211.jpg 

主婦の方々の知恵と技術をお借りして

・白・の4色の玉を作っていきます!

P1630217.jpg   P1630213.jpg

どう縫えば、中身がこぼれないか

見た目がきれいにできるか

P1630220.jpg   P1390017.jpg

あいあいでは毎回のことですが

ご利用者さまが教えてくださいます。


P1390021.jpg   P1390020.jpg

当日まで一か月ちょっとですが

がんばって作りましょう


今年も綿が採れました!


去年に引き続き、今年も沢山の 綿 が採れました


花壇に植えてある綿を採取。

プランターで育ててたものをフロアにいる方と採取。

P1630157.jpg 

意外と難しい

綿から種を取る作業ですが・・・

P1380798.jpg

さすが農家育ちの皆様です

てきぱきと作業が進み

P1380794.jpg 


取りやすいコツも教えてくださいました(*゚▽゚*)

P1380795.jpg 



採れた綿で何ができるか

今後も楽しみです





テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

夏祭り

いよいよ夏祭り当日です!


あいあいの風景も様変わりし、ご利用者様も楽しみにされていました



P1620894.jpg  P1620891.jpg


内側はこのように夏祭りをイメージした装いになりました


P1380013.jpg  IMG_6102.jpg


普段とは違う屋台の食事を皆様楽しまれ満足頂けたようでした


IMG_6189.jpg 


食後の休憩がてらスタッフの余興のはじまりです


P1380058.jpg P1380035.jpg
         IMG_6300.jpg


余興が終われば今度はゲームの時間 去年と同じくモグラたたきは大盛り上がりです


IMG_5901.jpg IMG_6388.jpg


お祭りといえば欠かせない神輿担ぎも行っています
男性はもちろん 女性も負けずに担いでいます


IMG_6346.jpg IMG_6369.jpg


今年は何とスイカ割りも行ないました 中々当たりませんでしたが最後には見事に割れました!


 IMG_5996.jpg IMG_6453.jpg 



祭りの終盤では再びスタッフの余興として よっちょれを踊っています
こちらもご利用者様には楽しんで頂けたようで賞賛の言葉も頂きました


これからも あいあいではイベントを度々行なっていきますのでどうぞお楽しみに!








テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

準備。着々と進んでおります。


いよいよ

明日(24日)  明後日(25日) は夏祭りです!


前もってご利用者様にも

お買いもの等沢山のお手伝いをして頂き

P1370678.jpg   1502768459407.jpg


必要な物の準備は出来ました。


後はスタッフの出番です!

フロアや外、各ゲームコーナーの装飾

P1620659.jpg   P1620656.jpg


細かいことから、大がかりなこと

デイサービスを夏祭りの雰囲気に変身させるため頑張ります

P1620657.jpg   P1620652.jpg

あいあいがどんな変身を遂げるのか・・・

夏祭り当日の更新をお楽しみに~


今月のティーパーティーは??




世間では、お盆休みだなんだと賑わっていますが

あいあいは通常道理、元気に営業しています( ̄^ ̄)ゞ


8月最初のイベントは

毎月恒例のティーパーティー!

最近、雨だの、曇りだの

なかなかお日様が見れずに涼しい気温が続いてますが

夏らしさを味わっていただこう!ということで

みなさんにかき氷を作っていただきました!

P1370561.jpg     P1370563.jpg

電動かき氷器の衝撃にビックリ

P1370579.jpg   P1370576.jpg


イチゴ ・ レモン ・ 抹茶 のシロップ

みかん ・ パイナップル ・ 小豆 ・ 練乳 等のトッピングもご用意!!

どれにしようかな~


P1370569.jpg 


余興として、的当ても行いました!・・・ただの的当てではありませ~ん

夏らしく着替えたスタッフが持つ的をめがけて

水鉄砲で発射!!

P1620496.jpg   P1620492.jpg

普段はあまり使わない水鉄砲

皆さん大はしゃぎです 

P1620524.jpg   P1620503.jpg


テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

白熱のカートレース!

今回は ご利用者様が盛り上がっていたアクティビティを紹介~


普段は足の悪い方が食器等を運ぶ際に使うカートをレースに利用しました!


P1370173.jpg 


ボールを落とさない様に進まなければならない為


皆様、慎重かつ大胆に進んでいきます!


P1370179.jpg 



Uターンはどのご利用者様も苦戦を強いられました・・・


P1370177.jpg 


普段は大人しい方も楽しんで参加されていたのでまた開催したいですね!

テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

流しそうめん~♪はじめました~♪

今月のイベント食は

あいあい越谷 初の試み

流しそうめん を行いました



流し台には ちゃんとを用意!

お天気にも恵まれ

お外で行うことが出来ました~



準備は  ご利用者様のお手を借りて・・・

P1360506.jpg 

あいあいのお父さん達も

イベント事には気分があがります

P1360508.jpg


さぁ いよいよ流しそうめん開始!!

順番に外に出て召し上がって頂きます


P1610942.jpg 

上手につかめるでしょうか

P1610918.jpg 

そうめん以外の具材も流します~

P1360537.jpg 

上流の方はやはり人気の様ですが・・・

P1610930.jpg 

次の人もお待ちですよ!!


初の試みでしたが 風情のあるイベント

また来年も予定しています




後片付けももちろん

ご利用者様と一緒に・・・・

P1360569.jpg 

テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

ティーパーティー

本日は、月に一度のティーパーティーを行ないました


今月のメニューはフルーツポンチです

 


  
材料はご利用者様と一緒に買い出しに行きました



P1610858.jpgP1610863.jpg 


出来上がったものがこちら



P1610881.jpg


P1360480.jpg P1610882.jpg



皆様 スタッフの声も聞こえないくらい夢中になって召し上がっていました



テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

★七夕パーティー★

本日7月7日 七夕パーティー を行いました




皆さんに書いて貰った短冊も飾り

おやつには 

P1610598.jpg 


天の川に見える という事で 

去年に引き続きところてん をご用意









P1610631.jpg





ご自分でところてんをついて





P1610629.jpg 




召し上がって頂きました





P1350963.jpg 




ところてんのたれで食べる方




蜜をかけて食べる方




青のりやからしを付けて食べる方




P1350962.jpg


今年はお天気でした!

皆さん  天の川は見れましたか

テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

7月に入りました



一年の半年が終わり

もう7月。




7月の行事といえば

七月七日の 七夕 ですね




七夕といえば

笹の葉 と お願い事を書いた短冊 ですよね~




あいあいでも 笹の葉をフロアに飾って

P1610502.jpg
でかっ






ご利用者様に短冊をつけていただきました

 
P1610562.jpg     P1610547.jpg

皆さん 何をお願いしたのかな~??

P1350916.jpg      P1610563.jpg


梅干し作り始めました~

あいあいでは毎年




夏バテ予防に梅シロップ・梅ジュースを作成していますが・・・




今年はそれに加え 梅干し作り も始めました!!




梅は スタッフが




紀州の南高梅を取り寄せた物です!!




大きなバケツに梅を入れて


P1350725.jpg   




水でジャバジャバ





P1350733.jpg 




天気が良い日だったので お外で作業




梅のへそ取りだって




あいあいのお母さん方にはお手の物

P1350761.jpg 




後はバケツに塩を入れて




P1610397.jpg 




1か月ほど暗い場所で保管します・・・・




なので




次の工程は1か月後! どんな具合になるのか とても楽しみですね

テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

スタッフも夏祭りの準備です




ご利用者様と一緒に夏祭りを進めているところですが



私たちスタッフも準備を始めました・・・・




夏祭りの余興で踊る よっちょれ の練習を開始しました



P1610154.jpg







おやつの時間にご利用様と一緒に踊りました







 
P1350265.jpg




P1350267.jpg 






P1350268.jpg 




ご利用者様が帰った後も




スタッフ揃って練習しています!!



 本番一緒に踊れるように




皆さんも一緒に練習して行きましょうね~

テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

夏祭りの準備が始まりました!!

8月24日(木)・25日(金)に

毎年恒例の 夏祭り を行います!!


まだ2か月ほど先ですが




早々と準備を始めています




あいあいの夏祭りは ご利用者様と一緒に盛り上げます!





夏祭りで たべたい食べ物 や 屋台 など




ご利用者様が主体で会議を行い決めています!!

 
P1610409.jpg



かき氷やお好み焼き




たこ焼きにわたあめ


P1610402.jpg 

  


射的や金魚すくい




輪投げ

 

P1350207.jpg


沢山の意見が出ました!!





これからどんな夏祭りになっていくのか




とても楽しみです

テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

父の日

今回 あいあいでは少し早い父の日のプレゼントをしました!


P1600994.jpg 

女性のご利用者様にご協力頂き 花を包装してもらい


P1350045.jpg P1610035.jpg

花をプレゼントいたしました


皆様 喜んで頂けたようで 笑顔で受け取って頂けました(^∇^)ノ



テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

庭作業 ~初収獲です~ 

現在、あいあい越谷の畑に植えてあるのは



胡瓜・茄子・トマト・ゴーヤ




その中の 胡瓜を2本。今年初!! 収穫しました!!


P1340704.jpg 





トゲがチクチク 痛いのは新鮮な証!





P1340728.jpg 




輪切りにして皆さんで頂きました





P1340730.jpg 





農家の皆さんにも負けない




美味しい胡瓜が出来ました~



そろそろ 茄子が食べれそうな予感…



次も美味しくいただきます

ティーパーティー

こんちわデイサービスセンターあいあいです


だんだんと暑い日が増えてきた6月


今月のティーパーティーは


冷たい カルピスパインゼリー 
をつくりました

P1340557.jpg 




作り方はいたって簡単!

カルピスとゼラチンを混ぜ、缶詰のパインを入れて冷やすだけ~

午前中から主婦の方々に協力していただきました

  P13405211.jpg




3時過ぎからティーパーティー開始!!

おやつのシュークリームと一緒にお出ししました。



P1600694.jpg     

「冷たくておいしい」

「(カルピスゼリーを)初めて食べた~」




素敵な笑顔で食べる方。

P1600690.jpg






黙々と食べ進める方。
P1340549.jpg   


それぞれに召し上がっていただきました~


これからますます暑くなる日が増えますが

暑さに負けず元気に過ごしていきましょうね

青空ランチ♡

本日、デイサービスセンターあいあいでは天気が良かったので 外でお食事をしました!


ちなみに メニューはこちらです!



P1340293.jpg  




普段とは違った食事にご利用者様も楽しんで頂けたようです!






P1600400.jpg 




天気の良い日にはまた外での食事会を楽しみたいですね!




P1600402.jpg

母の日に贈り物


5月イベントの一つとして、女性のみなさんに 母の日のプレゼント
  

97名いらっしゃる女性のご利用者様



P1330798.jpg   P1330780.jpg


日頃の感謝の気持ちを込めて

一人ひとりスタッフから手渡しで渡していきました!

P1330770.jpg    P1330739.jpg

これからも、元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています!


P1600276.jpg   P1330772.jpg

大盛り上がりの集団アクティビティー

外では花見などを行っていますが


室内でも のんびりなんてしていません


今回は大人数でのボール送りゲームを開催しました


P1320646.jpg P1320628.jpg


普段はゆったりと過ごす方もゲームの時は機敏に動かれています


P1320611.jpg P1320598.jpg


いくつになっても元気な皆様を見習っていきたいですね

ティーパーティ

 
今回あいあい越谷では ティーパーティを開催しました


新しく異動してきたスタッフも仮装しての参加です
 20170422_IMG_8099.jpg 20170422_IMG_7993.jpg


ティーパーティで出すお菓子はご利用者様に作っていただいた


みかんのジャムを使ったクレープです
 


皆様で役割分担をして作って頂きました


下ごしらえから始まり
P1320963.jpg P1320960.jpg


ジャムを作って
P1320965.jpg P1590320.jpg


クレープを焼いて
P1330023.jpg P1330007.jpg


あんこやクリームを入れて
P1330028.jpg  


出来上がりです
P1590324.jpg 


美味しく出来たようで皆様大満足の様子でした
P1590335.jpg P1590346.jpg





カウンター
プロフィール

gogokoshigaya

Author:gogokoshigaya
埼玉県越谷市にあるデイサービスセンターあいあいです!

自立支援、役割の創出による意欲向上に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者向けメールフォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR